よくある質問[ご質問・回答一覧]

賛助会員・研究会等について

Q 年度の途中で賛助会員や各種研究会に加入することは可能でしょうか。

Aいずれも1年単位のご登録となりますが、ご都合によりどの時点でもご登録可能です。
その際の会費については月割りで計算いたします。

Q 機関誌「産業経理」を購読を希望しています。どの様な手続きが必要でしょうか。

A機関誌「産業経理」は年間で4冊の発刊で、当協会の賛助会員に無料でお配りしておりますので、”賛助会員”へのご登録をお願いいたします。
>>>>賛助会員へのご登録はこちら

セミナー、講習会、講座について

Q セミナー、講習会、講座のテーマ、開催時期はいつごろ、知ることができるのでしょうか。

A開催の1か月ほど前に本ホームページの「今後の予定」に掲載するほか、ご希望により印刷した案内状をご郵送いたします。

Q セミナー、講習会、講座等に参加したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

A本ホームページを経由してお申込みいただくほか、所定の「参加申込書」にご記入いただいたものをFAXでご送信いただきます。
これに従って「申込受付書類(受付票・請求書)」を作成し、ご本人宛に郵送いたします。

Q 申し込みをしたのですが、都合が悪くなりました。キャンセルは可能でしょうか。

A開催の前日の正午までにお申し出いただければ、キャンセルが可能です。
その際、すでに参加費をお支払い済みの場合には、ご返金の振込手数料を差し引いた全額をご指定の口座にお返しいたします。

Q 「参加申込書」の記入に際し、案内状が送られてきた封筒が手元になく、当社の「コード番号」が不明です。この欄は無記入で宜しいでしょうか。

Aはい、あくまでも当方の事務処理上の都合でお願いしている次第でございます。
封筒がお手元にある際にはご協力いただくというご理解で結構でございます。

参加費について

Q 参加費は何時までに支払いすることになっていますか。

A「申込受付票」としてお届けする「請求書」に従ってお手続きいただくこととなります。原則として、開催日までの払い込みをお願いいたしておりますが、申込のタイミングによっては間に合いませんので、直近の支払締日に合わせていただければ結構です。

DM・電子メールによる案内状のご送付先変更について

Q DM(案内状)の宛名変更はどの様な手続きが必要でしょうか。

Aこちらの宛名変更届へご入力、プリントアウトしていただき、FAX(03-3251-0533)にてご送信ください。電子メールのアドレス変更もこちらで手続き可能でございます。
  なお、マイページ」(どなたでもご登録・ご利用いただけます)経由でのご登録情報の変更も可能となっております。