オンデマンド併用開催
同時配信は行いません
[セミナー]
    有価証券報告書の
      記述情報をめぐる議論の最新動向と対応課題

開 催 要 項

講  師 野 澤 大 和  氏 西村あさひ法律事務所パートナー
弁護士・ニューヨーク州弁護士

日  時 7月26日(火) 13:30 ~ 16:30
途中1回コーヒーブレイクをお取りします。

会  場 経団連会館 5階 会議室
住所:東京都千代田区大手町1-3-2
>>>地図はこちらをご参照ください 
電話:03-6741-0222
               本セミナーはオンデマンド配信(視聴期間8月1日~9月2日)でのご参加も可能でございます。

概 要

 本セミナーは、会場でのリアル参加と併せて、一定期間に限り「オンデマンド」でご視聴いただくことも可能でございます。ご都合に合わせて、是非ともいずれかの形態でのご活用をお願いいたします。

 2018年6月の金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告を受けて、2019年1月に「企業内容等の開示に関する内閣府令」(開示府令)が改正され、また、同年3月に「記述情報の開示に関する原則」及び「記述情報の開示の好事例集」が公表されて以降、有価証券報告書における記述情報は、投資家による適切な投資判断を可能とし、投資家と企業との深度ある建設的な対話につながるものとして、その開示の重要性に対する意識が浸透するとともに、その充実が図られており、記述情報の有用性は着実に高まっています。
 そして、2019年1月の開示府令の改正後、企業開示を取り巻く経済社会情勢も大きく変化しています。気候変動に係るTCFDのフレームワークに従った開示の進展やサステナビリティ開示全般に関するIFRS財団によるグローバルなサステナビリティ報告基準の設定主体となる国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)の設立やISSBによるサステナビリティ関連財務情報の開示に関する全般的要求事項及び気候関連開示基準の公開草案の公表及びわが国の財務会計基準機構(FASF)によるサステナビリティ基準委員会(SSBJ)の設置の公表など、企業経営や投資家の投資判断におけるサステナビリティの重要性が急速に高まっています。また、2021年6月のCGコードの再改訂によって、特にプライム市場上場企業において、TCFD又はそれと同等の国際枠組みに基づく気候変動開示の質と量を充実することが求められるに至っております。
 さらに金融審議会では、2021年6月、金融担当大臣からの諮問を受けてディスクロージャーワーキング・グループを再度設置し、①サステナビリティに関する企業の取組みの開示、②コーポレートガバナンスに関する開示、③四半期開示をはじめとする情報開示の頻度・タイミング、④「経営上の重要な契約等」その他の開示に係る個別課題について同年9月から審議が行われており、今後、報告書が公表され、それを受けた開示府令をはじめとする法令の改正が見込まれております。
 本セミナーでは、ディスクロージャーワーキング・グループにおける記述情報に関する議論の最新動向を確認するとともに、それを踏まえた企業の対応課題について実務に即した解説を行います。

講 義 内 容

Ⅰ.2018年6月のディクロージャーワーキング・グループ報告後の主な社会経済情勢の変化

Ⅱ.2021年9月以降のディスクロージャーワーキング・グループにおける記述情報をめぐる議論の
 最新動向と対応課題

 1.サステナビリティに関する企業の取組みの開示
  (1)サステナビリティ全般に関する開示
  (2)気候変動対応に関する開示
  (3)人的資本、多様性に関する開示
 2.コーポレートガバナンスに関する開示
  (1)取締役会、指名委員会・報酬委員会等の活動状況
  (2)監査の信頼性確保に関する開示
  (3)政策保有株式等に関する開示
 3.四半期開示をはじめとする情報開示の頻度・タイミング
  (1)四半期開示
  (2)適時開示のあり方
  (3)有価証券報告書の株主総会前提出
  (4)重要情報の公表タイミング
 4.その他の開示に関する個別課題
  (1)「重要な契約」の開示
  (2)英文開示
  (3)有価証券報告書とコーポレート・ガバナンス報告書の記載事項の関係

Ⅲ.有価証券報告書の記述情報をめぐる今後の予想される動き

                                
     

参 加 費 等

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参 加 方 式
・リアル(会場)参加の方には、当日受付で資料等をお渡たしした後、会場でご聴講いただきます。
・オンデマンドの方には、資料と視聴方法を記載した書面をお送りいたしますので、その手続きに従ってご視聴いただきます。
オンデマンド
本セミナーは、会場でのご参加のほか、8月1日(月)から9月2日(金)までを視聴可能期間とするオンデマンド配信でのご受講も可能となっております(同時配信は行いません)。なお申込受付は、8月26日(金)までとなります。ただし、8月5日から16日までの間は受付を停止いたします。
オンデマンドでの参加の方は
配信終了日の5営業日前までお申し込みが可能となっております。
参 加 費
        リアル参加、オンデマンド参加ともに以下の金額となります。
          27,500円(税込)(非賛助会員1名につき)
          24,750円(税込)(当協会普通賛助会員1名につき)
          23,650円(税込)(当協会正賛助会員1名につき)
          22,550円(税込)(当協会特別賛助会員1名につき)
割 引 対 象
当協会主催の次の会にご登録(副登録含む)の方は、上記参加費の「当協会正賛助会員」の金額(23,650円)に割引させていただきますので何卒ご利用賜りますようお願い申し上げます。
  1.会社役員のための法律実務研究会
  2.経営財務法務研究会
  3.経理部長会
  4.監査役員業務研究会
  5.会社法務実務研究会
  6.総務・法務部長会
お申込および連絡先

ダウンロードした申込書をプリントしていただき、必要事項をご記入の上、FAXにてご送信下さい。
>>>お申込書(PDF)ダウンロード

  

【連絡先】一般財団法人 産業経理協会
   住所:東京都千代田区神田淡路町1-15-6
   電話:03-3253-0361

   

申 込 要 件

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