オンライン併用開催
[セミナー]
      改正公益通報者保護法対応と会社役員・経営幹部の役割
             ― 消費者庁指針を踏まえた2022年施行に向けた準備 ―

開 催 要 項

講  師 結 城 大 輔 氏 弁護士・ニューヨーク州弁護士
公認不正検査士
中 原 健 夫 氏 弁護士

日  時 7月30日(金) 13:30 ~ 16:30
途中1回コーヒーブレイクをお取りします。

会  場 経団連会館 5階 会議室
本セミナーはオンラインでのご参加も可能でございます。
住所:東京都千代田区大手町1-3-2
>>>地図はこちらをご参照ください 
電話:03-6741-0222


概 要

 昨年6月に公益通報者保護法が改正され(6月12日公布)、公布から2年以内となる2022年6月までに施行となる見込みです。これは2006年の同法施行後初めての実質的改正であり、企業不祥事の続発を踏まえて、企業内部への通報(内部通報)や行政機関への通報(内部告発)を行いやすくし、また、通報者の保護の強化が図られたもので、企業にとっては、内部通報の受付、調査、是正措置に携わる役職員等(通報対応業務従事者)の指定や、内部通報に適切に対応するために必要な体制の整備が法律上の義務として規定されたことが重要です(従業員数が300人を超える法人の場合。300人以下の場合は努力義務)。また、通報対応業務従事者には、通報者を特定させる情報について法律上の守秘義務が課され、違反には刑事罰が定められており、従事者の指定や体制整備については、消費者庁の定める「指針」に従う必要があります。
 本セミナーでは、改正公益通報者保護法のポイントを、体制整備義務や守秘義務を中心に解説するとともに、施行までに企業が行うべき準備について整理し、消費者庁の定める「指針」については、本年4~5月に行われたパブリックコメントの結果を踏まえた解説を予定しています(本セミナー開催時までに指針が確定していない場合には、パブリックコメントにかけられた指針案について解説します)。
 あらゆる企業の関連部門の皆様にとって必聴の内容となりますので、特に通報対応業務従事者としての指定を受ける可能性がある立場である法務・コンプライアンス部門、通報を受け付けている監査役等、内部監査部門、人事部門の皆様の参加をお待ちしております。

講 義 内 容

第1 コンプライアンスと内部通報・公益通報

 1 コンプライアンスと内部通報
 2 消費者庁による内部通報制度の実効性強化

第2 改正公益通報者保護法の概要

 1 改正法の全体像
 2 従事者の指定と体制整備
 3 守秘義務

第3 消費者庁指針の概要と実務的論点

 1 指針の内容
 2 消費者庁による指針の解説
 3 実務的論点

第4 改正法施行に向けた準備と論点

 1 施行に向けたスケジュール
 2 対応事項の整理

結 城 大 輔 (ゆうき だいすけ) 講師紹介
のぞみ総合法律事務所パートナー
1996年東京大学法学部卒業、1998年弁護士登録、のぞみ総合法律事務所入所。2000~2002年日本銀行、2008~2009年韓国ソウルの法律事務所、2010~2013年米国ロサンゼルス・ニューヨークの法律事務所に出向。2010年米国University of Southern California(LL.M.)修了、2012年ニューヨーク州弁護士登録。2016年日本公認不正検査士協会理事就任。2015年リーガル・リスクマネジメント研究機構(“LR”)設立、2019年から代表理事就任。2019~2020年国際法曹協会(IBA)贈賄防止委員会アジア地域代表委員、2021年〜同委員会コンプライアンス小委員会副議長。
企業コンプライアンス、不祥事対応、危機管理、社内・第三者委員会調査、米国訴訟・FCPA等当局捜査対応等。内部通報その他コンプライアンスに関する講演・著書・論考多数。

中 原 健 夫(なかはら たけお) 講師紹介
弁護士法人ほくと総合法律事務所 代表パートナー
1993年早稲田大学法学部卒業、1998年弁護士登録、原田・尾崎・服部法律事務所(現在の尾崎法律事務所)入所。2002年アメリカンファミリー生命保険会社(現在のアフラック生命保険株式会社)企業内弁護士、2005年あさひ・狛法律事務所(現在の西村あさひ法律事務所)入所、2007年のぞみ総合法律事務所パートナー、2008年弁護士法人ほくと総合法律事務所を設立し、代表パートナー就任。
企業コンプライアンス、不祥事対応、危機管理、社内・第三者委員会調査、保険業務、倒産・事業再生、M&A、不動産取引、紛争対応等。内部通報その他コンプライアンスに関する講演・著書・論考多数。
                                
     

参 加 費 等

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参 加 方 式
・リアル(会場)参加の方には、当日受付で資料等をお渡たしした後、会場でご聴講いただきます。
・オンライン(リモート)参加の方には、視聴方法を記載した書面をお送りいたしますので、当日は、その手続きに従ってオンラインでご視聴いただきます。なお、資料も事前にお送りすることといたします。
後日の動画視聴
オンライン参加でお申し込みの方は、通信障害等も想定されますので、当協会ホームページの「マイページ」を経由して、収録した講義を翌日より1週間ご視聴いただくことができます。
参 加 費
        リアル参加、オンライン参加ともに以下の金額となります。
          26,400円(税込)(非賛助会員1名につき)
          24,200円(税込)(当協会普通賛助会員1名につき)
          23,100円(税込)(当協会正賛助会員1名につき)
          22,000円(税込)(当協会特別賛助会員1名につき)
割 引 対 象
当協会主催の次の会にご登録(副登録含む)の方は、上記参加費の「当協会正賛助会員」の金額(23,100)に割引させていただきますので何卒ご利用賜りますようお願い申し上げます。
  1.会社役員のための法律実務研究会
  2.経営財務法務研究会
  3.経理部長会
  4.監査役員業務研究会
  5.会社法務実務研究会
  6.総務・法務部長会
お申込および連絡先

ダウンロードした申込書をプリントしていただき、必要事項をご記入の上、FAXにてご送信下さい。
>>>お申込書(PDF)ダウンロード

   オンラインでの参加の方は7月26日(月)までにお申し込みください。

【連絡先】一般財団法人 産業経理協会
   住所:東京都千代田区神田淡路町1-15-6
   電話:03-3253-0361

   

申 込 要 件

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