概 要
わが国の社会経済は、GDPおよび雇用の70%以上がサービス分野で生み出される一方で、その労働生産性の低さが課題とされるに至っております。サービス分野の生産性向上を図るうえで、サービスのコストを把握し、あるべき姿へと導いていくマネジメントが不可欠となりますが、そのための考え方やツールが漠然としている感があることも否めません。
本講座は、上述の問題を解明することを目的とし、わが国のサービス分野が高い品質水準を維持しながら生産性を向上させるために必要な原価計算・管理会計の知識について、わが国を代表する産学の講師陣によって具体的に検討するものです。講義内容は最新の研究成果と実践事例をもとに構成されるものであり、サービス業の高収益化はもとより、製造業のサービス化を目指す経営企画・管理担当者及び経理担当者に是非ともご参加賜りたく、ここにご案内申し上げます。
講 義 項 目
第1回 サービス原価会計の論点 第2回 リクルート流・戦略的人件費マネジメントの展開 (事例研究・ディスカッション) 第3回 JALにおけるアメーバ経営の導入(事例研究) - 変革する社員意識と部門別採算制度 第4回 サービス・リエンジニアリング ― サービスの品質・コストの源流管理 第5回 日立製作所における社会イノベーション事業に対応した業績管理・原価計算 (事例研究) |